• 無料レンタルサーバーでWordPressを使ってみる

    Date: 2010.03.10 | Category: WordPressの導入 | Tags: ,,

    プレスナインというレンタルサーバーで、なんと無料でWordPressが使えるみたいです。
    このプレスナインというレンタルサーバーは、WordPressがはじめからインストールされているレンタルサーバーで、ライブドアやFC2のブログのように登録するだけで簡単にWordPressが使えます。
    個人・商用利用、どちらも無料で制限がないので、まだレンタルサーバーを借りるほどでもない。とか、レンタルサーバーを借りる前にWordPressを試用してみたい。なんて人にはお勧めです。
    WordPressのバージョンがちょっと古いようですが、ブログ自体はWordPressのバージョンには関係ないので、気軽に利用してみてはいかがでしょう。

    無料だからたいしたことないんじゃないの。なんて思っていましたが、意外や意外、表示スピードもそれほど遅くない。
    記事の下の方に、小さく広告が表示されてしまいますが、気になるほどでもないのでいいかもしれない。
    うーん。
    私の勤めている会社が、HPを立ち上げたい。なんて相談を受けていたんですけれど、これ、使ってみようかな・・・。

    アカウントの取得

    プレスナイン
    まずは、プレスナインのトップページへ。

    新規ユーザー登録をクリック
    「新規ユーザー登録」をクリック。

    必要事項を入力
    ユーザー名と、ブログタイトル、登録カテゴリー、メールアドレスを入力。
    ユーザー名は、ドメインの一部にもなります。半角英数字で他のユーザーが使っていないものを使用します。
    ブログタイトルは、トップページに紹介される文章になります。あとで変更も可能。
    登録カテゴリーは、プラスナインのカテゴリーに掲載されるんですけれど、そのカテゴリーを選択します。
    E-mailは、登録時にメールが届くので、自分がもっているメールアドレスを。

    セキュリティーイメージは、スパムブログ防止用で、表示されている四文字熟語を入力します。

    メールが届きます
    メールが届きます。
    ユーザ名とパスワードが記載されているので、控えておいてください。
    「こちらのURLにて必要なセットアップを行ってください」の下のURLをクリックします。

    ログイン

    ログイン
    ユーザー名と、パスワードを入力してログイン。

    管理画面
    管理画面。ダッシュボードと呼びます。
    ブログのトップページにもアクセスしてみます。上の「サイトを表示」をクリック。

    ブログトップ
    おなじみのデフォルトデザインのブログです。
    実際はこちら。WordPressを無料で使おう

    デザインを変更してみる

    では、デザインを変更してみましょう。
    プラスナインでは、実際のWordPressと違ってデザイン変更画面からテーマをインストールできません。
    そのかわりプラグインで、テーマの圧縮ファイルのURLを入力するだけでインストールできるものが用意されているので、まずはそのプラグインをインストールします。

    プラグインをインストールしてみる

    プラグインをクリック
    画面の右上に「プラグイン」という表示があるので、クリックします。

    One Click Plugin Uploder
    「One Click Plugin Uploder」の「使用する」をクリックします。

    テーマを変更する

    まずはインストールしたいテーマを探します。
    テーマは、私のブログでも紹介しているCoolなテーマでも紹介した、iNoveをインストールしてみます。

    インストール画面
    ダッシュボードの「デザイン」の「テーマをインストールする」をクリック。

    iNove
    iNoveを紹介するページに行き、右上の「Download」を右クリックし、「ショートカットのコピー」をクリック。

    URLを貼り付ける
    URLの入力欄を右クリックし、「貼り付け(P)」をクリック。
    「タイプ」を「テーマ」にし、「インストール」をクリック。
    このページでは「プラグイン」も同じようにしてインストールできます。

    インストール完了
    インストール完了です。
    なお、この画面が出てもきちんと動作しないテーマやプラグインがあるので、注意。

    16
    ダッシュボードの「デザイン」の「テーマ」をクリックし、テーマの一覧の中から「iNove」をクリックします。

    17
    サイトを確認してみると、変更されていました。

    WordPressを無料で使おう » 実験

    初めての記事です。
    こんな感じになります。
    実際にアクセスしてみると、結構軽いことがわかると思います。
    カテゴリー検索
    まだ登録ユーザーが少ないせいかもしれません。

    でも、いつまでつづくんでしょうね~。
    無料のブログからステップアップしたい人にとっては、すごくいい練習の場だと思います。
    一応、投稿した記事には広告が表示されるようなんですけれど、収益がありそうかどうかは??

    本格的なブログ構築を目的にしているなら、プレスナインをステップにしてもいいかもしれません。
    逆に言えば、いつ終わるかもわからないサービスなので、そのつもりで運営することを肝に銘じておくのが大事だと思います。