• My Category Order でカテゴリーの順番を変える

    Date: 2010.03.25 | Category: WordPressの設定 | Tags:

    以前、カテゴリーの順番を変えるCategory Orderというプラグインを紹介しましたが、すでに開発が止まっていて、他のプラグインの組み合わせによってはエラーが出る可能性があるようです。
    そこで、今回は「My Category Order」というプラグインを紹介します。

    WordPressの初期状態のカテゴリーの順番は、新しく作成したカテゴリーほど上に並びます。
    ただ、これだと見栄えが悪かったり、サイトのメインのカテゴリーがどれかわかりづらかったりするので、カテゴリーを思い通りに並べ替えるプラグインは必須だと思います。

    ダウンロード

    My Category Orderは、リンク先からダウンロードできます。

    ダウンロードをクリック
    ページ右上部の「Download」をクリックします。

    適当な場所に保存
    適当な場所に保存します。

    日本語化

     

    インストール

    プラグインの新規追加 
    WordPressの管理画面にログインし、「プラグイン」の「新規追加」をクリック。
    「アップロード」タブをクリックし、「ファイルを選択」で先ほど保存したファイルを指定します。
    「今すぐインストール」をクリック。

    プラグインを有効化 
    「プラグインを有効化」をクリック。

    Category Orderは停める 
    もし「Category Order」を使っている場合、「停止」をクリックします。

    ウィジェットにMy Category Orderが追加 
    つづいて、「外観」の「ウィジェット」をクリックします。
    ウィジェットの一覧が表示されます。その中に「My Category Order」があるので

    ドラッグして追加する
    このように、ドラッグ&ドロップします。

    投稿にMy Category Orderが追加
    「投稿」の中に「My Category Order」という項目が出来ているので、クリックします。

    初期の並び方

    image
    最後に「Click to Order Categorys」をクリック。

    比較
    上が、My Category Orderで並べ替えたもの。
    下が、Category Orderで並べ替えたもの。
    My Category Orderは、記事の件数が表示されていません。

    記事の件数を表示させる

    それぞれのカテゴリーの記事の件数を表示させたい場合は、以下のようにします。

    外観のウィジェット
    「外観」の「ウィジェット」をクリック。

    image
    先ほどドラッグ&ドロップした「My Category Order」の▼の部分をクリック。
    表示された項目の下の方の「Show Count」にチェックを入れ、「保存」をクリック。
    これでカテゴリーの記事の件数が表示されるようになります。