• YouTubeで収益を得るには

    Date: 2013.08.11 | Category: サイト構築 | Tags:

    YouTubeに動画をアップロードし、広告を表示させると、クリック数に応じて収益が発生するアフィリエイトを行うことができます。

    YouTubeにアップロードした動画に広告を表示させ、収入を得るにはYouTube用のアカウント以外に、「アドセンス」のアカウントを取得する必要があります。
    また、誰でもYouTubeに広告を表示させることが出来るわけではなく、ある程度動画をアップロードしている人で、なおかつ、著作権に違反するような動画をアップロードしていないことなどが条件だそうです。
    18歳未満は親の承諾(というか、親のアカウント)が必要みたいです。

    YouTubeでどれだけ稼ぐことが出来るか?

    動画を単にアップロードするだけでは、はっきり言って稼げません。基本的には、誰かが興味を持ってくれそうな動画をアップロードすれば、「再生回数÷10」円ほどの収入になるそうです。
    例えば、1日1万回の再生回数であれば、大体1000円の収入になるわけですね。

    そんな稼いでないよ!という人は

    とはいえ、なかには「再生回数÷10どころか、もっと少ないよ!」という人もいるかもしれません。
    この理由は、「その動画の需要度」が関係していると思われます。つまり、だれも見たくないような動画は、途中で閉じられてしまうし、クリックもしてくれないわけです。
    旅行に行った時に撮影した動画やら、子供の運動会やら、動画のコンセプトがきちっとしていないような動画では、もっと収入は低くなるかもしれません。

    どういう動画が再生されるか

    コンセプトがはっきりした動画ほど、再生されやすいです。つまり、だれかしら「見たい!」と思うような動画であるかどうか、でしょう。
    YouTubeにアップされる動画で、きちんとしたコンセプトがある動画は、次の2つに分けることができます。

    1つは、○○中継とか生放送風のものですね。ラジオヤジさんや、秋葉仁さんがその代表です。彼らの動画をよくみてみると、どの動画も動画で扱う内容がタイトルになっていて、どの動画がどんな内容か一目瞭然になっています。単に内容もなくダラダラしゃべるだけ・・・というのでは、余程の話術がない限りなかなか再生されませんし、検索にもヒットしません。ましてや、広告が表示されてもだれもクリックしてくれないでしょう。

    もう1つが、ハウツーもの。私が公開している動画はこちらのタイプです。
    例えば「一輪車の練習の仕方」とか「クワガタの捕まえ方」とかですね。先ほどのライブ中継型が、どちらかと言うと常連がついて再生数が上がっていくのに対して、ハウツー型の動画は、固定ユーザーがつきにくい反面、検索でヒットするタイプになります。
    ただ、同じような内容の動画も多数アップされているので、きちんと作らないとあまり再生されません。
    いずれにしろ再生してくれる人の視点にたった動画を作成すれば、先ほどの「再生回数の10分の1」 の収入の法則に近づくと思います。

    はじめから稼ぐつもりだと・・・

    私の所有しているサイトのアクセス数をすべて合わせると、1日大体7万PVぐらいあります。
    私がはじめてサイトを公開したのは、もう15年ぐらいまえになりますが、本格的にブログで公開し始めたのは、2005年ぐらいの時なので8年ぐらいまえになります。
    今でもそうなのですが、「お金を稼ぐぞ!」と思って公開したのではなく、なんとなく自分のメモ書き的な感覚で公開していたら、いつの間にかアクセス数が増えて・・・という感じでした。
    YouTubeの動画も同じで、ブログの記事の補足的な感覚でアップロードしていたら、だんだんとアクセス数が増えて・・・という感じでした。
    もちろん、はじめは広告など表示させるつもりはなかったのですが、その頃、世界の恵まれない子どもたちに寄付出来ないか考えていた時期で、じゃあ、YouTubeで収入があったら、それを寄付に回そう。と思ってはじめてみました。

    どうもアフィリエイトは「よし!給料が減ったぶん、アフィリエイトで稼ぐぞ!」なんて意気込んで始める人が多いようですが、私の周りでそんな感覚で始めた人は、たいてい1ヶ月で厳しい現実をつきつけられて、挫折する人が多いです。多いと言うよりは、100%の確率で挫折しています。

    投資と似ている

    なんとなく、投資とアフィリエイトってそっくりな気がするんですよね。
    これから投資を始めよう、という人は成功しか思い描いていないわけですが、アフィリエイトを始めようとしている人も、全く同じだと思うんです。
    私も株やFXを行なっていますが、私の場合は徹底的にリスクを計算し、半年間ぐらいリスク計算に準備を注ぎ込んでから、はじめました。
    そのおかげか、一応はトータルでプラスになっています。
    アフィリエイトはお金はかからないのですが、いろいろな教材などに手を出すと、マイナスになる可能性もあるので、気をつけたほうがいいかもしれません。
    現在は、1日あたり2,100回ぐらい再生されているようです。
    どれぐらいの動画をアップロードすればいい?

    私の場合は収益は寄付しているので、そうチェックはしていないんですけれど、先ほどチェックしてみたら、だいたい400本ぐらいの動画をアップロードしていました。
    どれもまんべんなく再生されるわけでなく、すごく人気がある動画が2本ぐらいあって、それに続く動画が10~15本。あとは、たまに再生される程度ぐらいっぽい。