• Pingのエラーを記録する

    Date: 2010.03.09 | Category: WordPressのSEO | Tags:

    Pingは、結構な確率で失敗します。
    原因は不明ですが、10個飛ばしたうち、半分ぐらい失敗するのは常だったりします。

    私は、WordPressを使う前は、自分でプログラムしたブログを使用していました。(今も使っていますが)
    その時にPingを飛ばすプログラムも作って、記事が投稿されるとPingサーバーへ知らせるような仕様にしていました。
    で、投稿後、Pingが成功したかどうかも表示させていたんですけれど、結構な確率で失敗してたんです。
    まぁ、昔はPingがSEOの基礎といわれていましたけれど、今はそれほどPingが重要ではないと思っているんで、そのまま放置していましたが。
    ただ、まったくPingを飛ばさないのもSEO的によろしくないと。

    それと、どうもWordPressから飛ばしているPingが失敗しているっぽいサーバーがあるんです。

    そこで、なにかいいプラグインはないかな。と探していると、ありました。
    Ping Watcherというプラグインです。

    Pingのエラーを表示してくれる Ping Watcher

    インストール

    さっそくインストールしてみましょう。

    プラグインの新規追加
    管理画面の「プラグイン」の「新規追加」を開き、「検索」タブのキーワードに、「Ping Watcher」と入力して、「プラグインの検索」をクリックします。

    検索結果 
    検索結果が表示されました。
    右の「インストール」をクリックします。

    今すぐインストールをクリック
    「今すぐインストール」をクリックします。

    プラグインを有効化
    「プラグインを有効化」をクリックします。

    プラグインが有効になった
    これでPing Watcherが有効になりました。
    「Settings」をクリックするとログをいくつ保存するか。などが設定できますが、英語なのでこのままでもOKです。

    設定画面
    設定画面です。

    確認する

    ダッシュボード
    ダッシュボードを開くと、きちんとPing Watcherの項目が追加されていました。