• ロリポップに申し込む

    Date: 2011.03.13 | Category: ロリポップ | Tags:

    一時期、安価なレンタルサーバーで人気を得ていたロリポップですが、私もついに申し込んでみました。
    最初に感想を言ってしまうと、設定や説明などがすごくわかりやすい。という事。
    実は、ロリポップの前にいろいろなレンタルサーバーの無料お試し期間を利用して、いくつか設定していたんですけれど、サーバー管理をやっている私でも、???な場面が多々あって、どれにしようか悩んでいたんです。
    で、他社で取得した独自ドメインでも利用出来、説明に画像が多用されているロリポップを利用してみようと。

    さて、私の場合は、他のサーバーからの引越しだったんですけれど、1~2日ぐらいはかかるかな。と思っていましたが、2時間ぐらいで終わってしまって拍子抜け。
    それぐらい簡単だし、意外と軽いです。
    独自ドメインの設定も、あっという間に設定完了。
    ただし、独自ドメインやサブドメインの設定はインターネット全体に反映されるのに5分ぐらいかかる(ヘルプには24時間以上かかるとかいてありましたが)ので、先にドメインの設定をやっておいた方がいいかも。

    で、当サイトでは、ロリポップの申し込み手順から、独自ドメインの設定、サブドメインの設定、FTPの設定をそれぞれ詳しく紹介していきたいとおもいます。
    なお、最終的には、WordPressのインストールの仕方やMovableTypeなんかも扱っていくかも。

    申し込み手順

    お申し込みをクリック

    申し込みは、10日間のお試し期間があります。
    設定も2時間もあれば完了してしまうので、まずは気軽に申し込んでみましょう。

    ページ上部の「お申し込み」をクリックします。

    お申し込みはこちらをクリック

    「お申し込みはコチラ!」をクリックします。

    独自ドメインを利用するをクリック

    独自ドメインの取得は、ロリポップがムームードメインというサービスで習得可能ですが、私は、バリュードメインで取得したので、「独自ドメインを利用する」をクリックします。
    もし、ムームードメインで取得している場合は、新たに独自ドメインを取得したい場合は、「ムームードメインで取得した独自ドメインを利用する」をクリックしてください。
    独自ドメインを利用せず、ロリポップのドメインを利用し、サブドメインで利用する場合は「独自ドメインを利用しない」をクリックします。
    この場合、独自ドメインを取得しないので、ドメイン維持費は無料ですが、いくつかサイトを運営したい!なんて人には向いていません。
    また、私の経験上、独自ドメインの方が検索サイトの上位に表示される事が多いので、本格的にサイトを運営したい人や、商用サイトを運営したい人は、独自ドメインを取得する事をオススメします。
    私の書くサイトの合計のアクセス数を合計すると、1日当たり1万人のユニークユーザーが検索サイトから訪問して来ますが、独自ドメインのほうが何かとSEO的に有利です。

    取得したドメインを入力します ドメインを選択

    さて、「独自ドメインを利用する」を選んだら、上(左)のような画面になります。
    独自ドメインを取得していても、ロリポップからドメインがもらえます(サブドメインですが)。

    そのためのドメインの入力です。
    たとえば、http://hogehoge.lolipop.jp のようなドメインになります。
    ドメインは上(右)のように色々あるので、好きなものを選んでください。

    半角英数字が使えます。
    また、ここで指定したものがアカウントになります。

    なお、重複したアカウントは取得できないので、すでに誰かがそのアカウントを取得済みであれば、違うものにしなくてはなりません。
    続いて、メールアドレスを入力します。

    メールが送信されますメールアドレスをクリック

    認証用のメールが届きます。
    記載されているURLをクリックします。

    プランの選択

    プランを選択住所を入力

    プランの選択をします。
    プランは、

    コロリポプラン

    月額105円で容量2GBが利用可能。
    マルチドメイン(設定できるドメイン数)は、20コ。
    メールマガジンやロリポブログは使えますが、MySQLが利用出来ません。
    つまり、Movable TypeやWordPressが利用出来ません。
    ショッピングカートも利用することが出来ません。

    月額105円というのは、月々の使用料で、これ以外に初期費用1,575(税込み)円がかかります。
    最低6ヶ月(2,205円)からはじめることが出来ます。

    月々の使用料は105円と激安ですが、独自ドメインが使える以外は、ライブドアブログやFC2ブログとそう変わりないので、あまりお勧めは出来ません。
    企業の中には、カタログ代わりにサイトをもっているところもあるでしょう。
    検索サイトから人が来なくてもかまわない。という小規模の企業で、独自ドメインで運営したい場合以外は、あまり使い道がないかもしれません。

    このプランを利用するのであれば、無料のブログでかまわない気もします。

    ロリポプラン

    月々263円から13GBが使用出来るプランです。
    最低1ヶ月からも利用出来ますが、1~3ヶ月の場合は、1ヶ月あたり315円になります。
    13GBもの容量があるので、大量の写真を公開するようなサイトでも困らないでしょう。

    マルチドメインは50コまで対応。
    MySQLも使用でき、Movable TypeやWordPressも使用できます。
    共有SSLが使えるため、ショッピングカートも利用できます。
    ミクシイのようなSNSも利用できるので、本格的な商用サイトも構築できると思います。

    お勧めできるのは、このロリポプランからで、本格的なSEOを極めたいなら、最低でもこのクラスになるでしょう。
    かといって月額料金も525円と安いので、これからサイトを構築したい人にはお勧めです。

    ただし、データベースは1つしか使えないので、大規模サイトやWordPressをいくつも公開したい場合は、この次に紹介するチカッパプランがお勧めです。
    私もチカッパプランに申し込みました。

    チカッパプラン

    月々525円から30GBが使用できるプランで、共有サーバーの最高峰です。
    最低1ヶ月からも利用出来ますが、1~3ヶ月の場合は、1ヶ月あたり630円になってしまいます。

    マルチドメインは、100コまで利用出来ます。
    MySQLは、5コまで使用可能。
    共有SSL以外にも、SSHも利用できます。
    私のようにサーバー管理経験がある人であれば、SSHを利用して素早くサーバーをいじることが出来ます。

    私が所有している独自ドメインは、6コなのでロリポプランでもOKなんですけれど、私が管理しているサイトのアクセス数の合計は、1日あたり1万人を超えるのと、画像も大量に公開しているので、このチカッパプランを選択しました。