• リアルタイムアクセスを見るには

    Date: 2012.08.15 | Category: WordPressのSEO, ロリポップ | Tags:

    Google Analyticsには現在サイトに何人の訪問者がいるかリアルタイムに知ることができます。
    Analyticsのアクセス状況を知りたいサイトを表示させます。
    すると画面上の方に「ホーム」と言うリンクがあるのでクリック。
    左側の上の方に「リアルタイム ベータ版」というリンクがあります。ここをクリックします。
    すると・・・

    私の管理しているサイトの中で最もアクセスが多いサイトのリアルタイムアクセス状況です。
    15時ぐらいだとこれくらいです。
    が、夜20時ぐらいになるとアクセスもピークになり、200人ぐらいに膨れ上がります。
    一度、私のサイトがYahoo!ニュースに載った時に、300人近くになったことがあります。
    あの時はサイトを更新しようとブラウザでアクセスしてもなかなか表示されなくて、あれ??パソコンが重いのかな?と思ったぐらい。
    なにが原因だろう?と調べてみたら、あまりに私のサイトのアクセス数が爆発的に増えてしまい、サーバーがパンク寸前になってしまったみたいなのです。

    私の別のサイトのリアルタイムアクセス数。
    やはり15時の段階。

    別のサイトのリアルタイムアクセス数。
    だいたい平均すると、15~40人ぐらいのアクセスがあるサイトが十数個あるので、全部合わせると夜のピーク時には300~400人ぐらいはアクセスしているかもしれない・・・。
    とにかく夜になると、すごく重くなるのでサイトの更新も大変です。

    ロリポップは素晴らしい!

    私は以前(去年の震災ぐらいまで)、ロリポップではなく自宅サーバーでサイトを公開していました。
    この頃はまだこれほどアクセスがなかったんですけれど、震災で計画停電が始まるというので、急遽ロリポップに申し込みました。

    アクセス数が多すぎると断られる!?

    もう5~6年前、インターネットで知り合ったプログラマーと話した時のことなんですけれど、その人はなんとかっていうゲームの攻略サイトを運営している方で、1日3000人のユニークユーザーアクセスがあるそうなんです。
    当時の私は、ようやく1日1000人ぐらいのアクセス数があったレベルの頃なので、3,000人/日ってどんだけすごいんだろう?!とびっくりしていたのを覚えています。
    その方が言うには、1日3000人もアクセスがあるとレンタルサーバーの方で、クレームを付けてくるんだとか。
    他のレンタルサーバーを借りている人に迷惑になるので、高いプランに変えてくれ。とか、高いプランにしたくないのであればレンタルサーバーの広告を表示させてくれ。と。

    で、現在の私の各サイトですが、すべてのサイトのアクセス数を合計すると1日5万人クラスになるわけです。。。
    でもロリポップは何も言ってこないんですよねぇ。
    ○○○-game.net
    というドメインを取得して公開しているんですけれど、な~んも言ってこないです。
    5~6年前に比べてサーバーの運営が安上がりになったのか、もしくは1日3000人程度のアクセスは当たり前になったのか不明ですが、なんだかすごく安い料金なのに迷惑をかけてしまって申し訳ないというか・・・。
    なので重くても文句を言えないというより、申し訳ないと思う気持ちのほうが強く・・・。

    今のところ障害らしい障害もない(2回ほどありましたが)ので、これからもロリポップは使い続けようと思っています。

    ところで

    ところで、肝心な当サイト(WordPress)のアクセスですが・・・。
    実は最もアクセスが少ないっす。
    WordPressは私以上にマニアックな方がたくさんいるというのと、私自身のWordPressに対する情熱が冷めてしまったのがアクセス数の少なさの原因だと思います。
    まあそれでも、1日150~200人ぐらいのアクセスはあるみたいですが。
    もともとアクセス数を増やそうとも思っていないし、まぁ、WordPressの設定を忘れないためのメモ書きという意味合いのほうが強いサイトなので・・・。