• googleの画像検索が仕様変更に!?

    Date: 2013.08.22 | Category: WordPressのSEO | Tags:


    ここ最近、googleで画像検索をすると、随分と変更があったようです。
    何が変わったかというと、きわどい画像が表示されるような検索キーワードで検索すると、「ウェブ」の検索結果はそれほど変更がないのですが、「画像」検索がかなりキーワードとおおよそ関係無いような検索結果になっているんです。

    Bingでの検索結果
    例えば上はBingでとある人名(グラビアアイドル)を画像検索した結果。

    googleの画像検索の結果
    こちらが同じ人物でgoogleで画像検索した結果。はじめの3つ目ぐらいまでは、キーワードの人物とマッチしたものの、その後は一切無関係の画像ばかり。
    しかもどれも100ピクセルサイズ程度の小さな画像ばかり。

    今まで、googleで検索した時に「セーフサーチ」をオフにしていれば、かなりきわどい画像も表示されていたのですが、セーフサーチをオフにしているパソコンで、うっかり小さなお子様や家族が見ている前で検索した時に、検索結果に表示させない。という仕様変更のようです。

    対策はないのか?と言われると、そうした小さいお子様や家族の前ではおおよそ検索しないようなキーワードをプラスしてやると、今までどおりの検索結果になるっぽい。

    別のキーワードを足した
    上はgoogleで人物以外に別のキーワードを足して検索した画像検索の結果。
    かなり精度が増してきました。
    でも、微妙に関係ない検索結果がちらほら混ざっているんですよね。
    単なるテスト期間なのか、これで行くのか。
    はたまたBingはどう動くのか・・・