• WordPressのここがすごい!

    Date: 2010.03.06 | Category: WordPressのSEO | Tags:

    WordPressすごすぎる。もうなんでも出来そうな気がする。
    投稿するのに重いことを除けば、デザインにしろ、機能にしろすべてがすごい。
    プラグインやテーマのインストールも、アップデートもクリックするだけ!
    まさに究極のブログ構築システム。
    これが無料で、商用利用も複数のブログも持てちゃうんだからすごい。
    なんで今まで知らなかったんだろう・・・。

    私とブログの出会い

    私は、今までLivedoor Blogや楽天ブログのようなポータルサイトが提供するブログをはじめ、Movable Typeといったサーバーにインストールするブログ、そして究極の私がプログラムした自作ブログを使ってブログを作成してきました。

    最終的に自分でプログラムしたブログで作成するようになったのですが、その理由として、かなり強力にカスタマイズできるMovable Typeですら、私にはまだ物足りなかったのです。

    ポータルサイトのブログ

    ライブドアやFC2のようなポータルサイトが提供する無料ブログは、HTMLの知識やCSSの知識がなくてもプロが作成したすばらしいデザインを使用して手軽にブログを作成することが出来ます。
    その反面、色々な制約があり、はじめてブログに出会った当時の私としては、非常におもしろいおもちゃではありました。

    Movable Typeとの出会い

    そんなおり、もう少しカスタマイズが可能なMovable Typeというサーバーにインストールして使用するブログに出会いました。

    当時は自宅サーバーを立ち上げていたこともあって、さっそく自分のサーバーにインストールして使ってみました。
    このころの私は、CGIやPHP、JAVAといったプログラム言語を使ってプログラムできましたが、HTMLはからっきしの素人。
    ところが、Movable Typeをいじっていくうちに、そしてMovable Typeで記事を投稿するたびに、自然とHTMLを覚えていくようになりました。

    SEOと出会う

    そしてSEOとの出会いです。
    忘れもしない、2006年の夏のことです。

    それまで私のサイトには、1日あたり30人程度のアクセスでしたが、SEOを知り、実験・実践をしていくうちにみるみるアクセスが増え、半年後には1日のユニークアクセス数は、1,500人にまで膨らみました。
    ざっと、50倍です。

    挫折

    ところが、過剰なSEOが裏目に出て、一気にアクセス数が減りました。
    googleで順位が下落したのです。
    私はさらにSEOにのめり込むようになりましたが、だんだんとわかってきたのが、

    コンテンツありきなサイトが一番強い

    ということでした。
    つまり、いくらSEOをしても中身のないサイトであれば、まったく効果がないのです。

    より楽に記事を書けるように

    SEOをするよりも、もっと訪問者が役に立つような記事を投稿する。
    人々が興味を持ちそうなコンテンツを作成する。
    これこそが最大のSEOだと気がついたのです。

    たとえば、私のこのサイトをご覧ください。
    このサイトは、これからWordPressを使ってブログを作成したい人にもわかりやすいように解説する。というコンセプトを元に作成しました。
    そのため、画像をふんだんに使って説明することを心がけています。

    ネットの中には、同じようにハウツーサイトがごろごろしていますが、なかなか画像を使って、そして事細かく説明しているサイトは少ないのが現状です。

    料理サイトに例えると・・・

    わかりやすい例を挙げましょう。
    たとえば、私がお好み焼きをつくりたかったとします。
    ところが、私は料理は全くの素人。包丁すら握ったことがありません。(と、仮定します)
    そこでGoogleでお好み焼きの作り方を検索しました。

    http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/864/
    http://cooking.f-blog.org/Level-2/okonomi-yaki.html

    上の二つのサイトを比べてみてください。
    もし、あなたが私のように包丁を握ったこともない料理の素人だとしたら、どちらのサイトが望んでいたサイトでしょう?
    後者の方ですよね。
    最初の方のページは、材料と簡単なレシピしか書いてありません。
    キャベツの切り方も知らない私には、これだけではちんぷんかんぷんです。

    ところが後者のサイトは、きちんと経過が写真で紹介されています。
    また所々おいしくつくるためのポイントも紹介されています。

    このように訪問者の立場に立って記事を書くとすると、なるべく手取り足取り教えるような記事の方が喜ばれるはずです。

    Blogを運営する上でむずかしいこと

    ところが、最もむずかしいのがブログを更新させるのは、かなりむずかしいこと。
    時間がなかったり、モチベーションが上がらなかったり、そもそも書くアイデアが思い浮かばなかったり。
    さらに写真をアップロードするのもめんどくさい・・・等々・・・。
    たいていの人は、はじめの数個の記事は熱心に書くものの、その後、めんどくさくなって放置状態・・・

    WordPressとWindows Live Writerの協力タッグ

    さて、ではなぜ、今回このWordPressを紹介するか。
    先ほどちらっと言いましたが、私もどうしたらより楽に記事の更新が出来るか。を考え続けてきました。
    その結果、自分でブログをプログラムして、より楽に記事を投稿できるように改良に改良を重ねていくようになりました。

    現段階では、日に日にブログ投稿のモチベーションが下がっていくのが常ですが、なんとか改良に重ねたブログのおかげで、記事の数は1,000を超えるようになりました。

    また、すべてのサイトのアクセス数は1日あたり9,000人を超えるようにまでになりました。
    1日あたり3,000人の訪問者が来るサイトや、2,000人、1,000人を超えるサイト等々、私がプログラムしたブログで投稿した記事には、毎日これらの人々が訪問してきます。
    しかも、そのほとんどが検索サイトからの訪問です。

    じゃあ、そのプログラムしたブログで充分なんじゃないの?

    いや、ところがまだ不満があって、私はより楽にブログの記事を書けるようにAjaxという技術を加えてるんですけれど、Ajaxにも限界があります。

    また、画像アップローダーも自分でプログラムして、一度に20コもの画像をアップロードできるようにしました。

    それでもだんだんとめんどくささが勝ってきてしまうんです・・・。

    そんなときに出会ったのがWordPressでした。
    WordPress自体は、Movable Typeのようなサーバーにインストールするタイプのブログです。
    また、Movable Typeに比べユーザー数も知名度も全然低いです。

    ただ単にWordPressを使うだけだったら私も魅力を感じません。
    ところが、マイクロソフトが無料で提供しているブログ投稿用のアプリを使うと・・・
    ものすんごい強力なブログ作成ツールに早変わりします。
    私もまだその本領をすべて体験したわけではありませんが、記事の投稿がめちゃめちゃ楽になりました。
    はっきり言ってすごい。

    どんなところがすごいって?

    それを含め、このサイトで紹介していきたいと思います。

    とにかく記事の投稿がすごく楽です。
    一度体験してしまうと、もうLivedoorやFC2のブログには戻れないかもしれません。
    また、Movable Typeと違って完全ライセンスフリーなので、商用利用でも無料です。

    その分、高度な知識やテクニックを必要としますが、もしあなたがすでにLivedoorやFC2でブログを投稿していて、SEOもちょっとばかりわかってきたレベルであれば、充分対応可能でしょう。

    なお、当サイトは、私自身WordPressを学びながら、学んだことを投稿していく形式で作成していきたいと思っています。