• コメントスパムを防ぐ

    Date: 2010.03.20 | Category: WordPressの設定 | Tags:

    Googleにインデックスされたせいなのかわかりませんが、コメントスパムが猛烈に送られてくるようになりました。

    WordPressでは、コメントがつくと登録しているメールに、コメントがあったことを知らせるメールが届くんですけれど、連続してガーッと送られてくるところをみると、なにかツールを使ってコメントを飛ばしているようです。

    不思議なのが、コメントを投稿した人のIPアドレスがバラバラということ。
    おそらくプロクシを通しているんでしょうけれど。

    それと、こうしたスパムコメントには決まって意味不明な文字列(たとえば、9MP13gとか)が記載されていて、URLも記載されているんですけれど、そのURLがやっぱり適当なURLだったり・・・。
    SEOのためのコメントスパムかと思ってたけれど、単なる嫌がらせ??

    コメントスパムを防ぐプラグイン Akismetを使う

    WordPressに初期からインストールされているコメントスパム用のプラグインAkismetを使用してみました。

    WordPressの管理画面にログインし、「プラグイン」の「インストール済み」をクリックします。

    プラグインの一覧の上の方に「Akismet」があるので、「使用する」をクリックします。

    20100320222135

    WordPress.com API キーを取得

    このままだとAkismetは使えません。
    WordPress.com APIキーが必要です。
    http://akismet.com/get/へ行き、メールアドレスを入力します。

    メールアドレスを記入

    ニックネームを入力
    「Choose a username」に名前(半角英数字)を入力。
    「I have read and agree to the Akismet terms of service.」にチェックを入れ「Next」をクリックします。

    登録完了
    登録が完了しました。
    登録したメールアドレスに、確認のメールが届いているはずです。

    API Keyが表示される
    メールに記載されているURLをクリックすると、API Keyが表示されます。

    APIキーを入力します
    APIキーを入力します。
    「設定を更新」をクリック。

    完了
    このように表示されれば有効になった証拠です。

    スパムコメントを確認する

    効果を視覚的に確認できる
    ダッシュボードに「Akismet統計」が追加されているので、クリックすると、スパムとして削除したコメントをグラフで表示させることが出来ます。

    20100321001959
    さっそくスパムコメントが引っかかりました。
    このAkismetを有効にしておくと、コメント通知が飛んできません。
    また、自動的にコメントスパムへ振り分けてくれます。

    20100321152018
    [ 追記 ]
    1日経過した結果です。
    この通り100%スパムコメントをとらえてスパムフォルダに振り分けています。