• WordPressはSEOに向いているか 途中経過版

    Date: 2010.03.31 | Category: WordPressのSEO | Tags: ,

    WordPressを使ってこのブログを公開したのが、今月(2010年3月)の5日。
    過去に投稿した、googleにインデックスされたによると、3日後の8日にはgoogleにキャッシュされたようです。
    今日は3月の31日なんですけれど、おととい(29日)あたりからちょっと動きがあったので経過報告と、今後のSEOに役立つかもしれないので、メモしておきます。

    急に増えるのが特徴

    今までいろいろなブログを管理してきて、毎回感じることなんですけれど、Googleの特徴として、ある一定の期間が過ぎると急にGoogle経由の訪問が増える。という経験がよくあります。
    このブログでは、おとといの29日あたりからその傾向がありました。

    経過

    3月8日~3月21日まで

    3月8日にはじめてgoogle経由の訪問があって、21日まで少しずつ増えていきました。
    だいたい、8~10人/日が続き、10~15人/日に増えてくるという感じ。

    3月22日~25日

    22日に、急にGoogle経由のアクセスが25人/日になりました。
    25日までの4日間は、だいたい23~26人/日のGoogle経由のアクセスです。

    26日~28日

    どういうわけか、この3日間は減少。
    14~19人/日に・・・。

    29日~31日

    で、3月29日に、急に増え、28人/日に。
    そしてついに昨日は、44人/日へ。
    今日31日は、21時の段階で43人なので、昨日の記録を抜くのは必至でしょう。

    私の別のブログ(WordPressではなく、自作したBlogですが)のアクセスログを見てみると、やはり1ヶ月後ぐらいに急にアクセス(Google経由の)が増えています。
    その後、半月か1ヶ月後には、Google経由のアクセスが100人を超えるパターンが多いみたいです。

    携帯からのアクセスが増えたブログ

    もう一個WordPressでブログを作成して公開しているんですけれど、そっちでははやい段階から携帯用に表示させるプラグインKtai Styleを導入していました。
    特にモバイル検索サイト対策なんかはしていなかったんですけれど、どういうわけかそのサイトは、携帯、とくにAUでの訪問が多い。

    はじめの頃は携帯経由、PCのGoogle経由が半々ぐらいだったんですけれど、昨日(30日)は、とうとう22人/日アクセスのうち、PCのGoogle経由が4人。
    AUのアクセスが18人と4.5倍に。
    今日31日もAUの方が3倍ぐらいのアクセスになってしまいました。

    これはKtai Styleの影響というか、そのブログが携帯で検索しそうなキーワードをブログテーマにしている。って事も関係しているのかもしれませんが。
    その証拠に、このWordPress設定入門は、携帯でWordPressを検索してみよう。なんて人はいないだろうし、同じくKtai Styleを使っているんですけれど、携帯からのアクセスはさっぱりです。

    結論

    WordPressがSEOに特化しているかどうかは、まだわかりませんが、記事の書き方次第では充分優れているんじゃないかと思います。